えきまえ

《福崎町駅前観光交流センター》

ふくトピ

【スタッフブログ】白米がすすむ…!

2020年5月29日(金)

皆さんこんにちは!

5月も半分が過ぎ、どんどん暖かくなって夏みたいな日もありますよね💦

毎日おうちにいて、そろそろ献立を考えるのが面倒になっていませんか?

今日は、駅前センターで購入したものを使ったレシピを一つご紹介します!

(毎日ご飯を作ってくれる人に全力で感謝しましょうね…🙇)

使ったのは、ジンジャーケーキでおなじみの「Himeginger」さんの「生姜入り甘酒」です!

今回は生姜焼きを作ります🙌

これだー!

材料はこの甘酒と生姜焼き用の豚肉、お醤油の3つだけ!

そして、ここからは分量とかは気にせず、正直感覚の世界です。(笑)

甘酒適量にお醤油を適量(笑)   そこにお肉を漬け込みます!

※ズボラなので、容器はお肉が入っていた白色パックにて失礼💛(笑)

「適量なんかわかるかい!」って方は、

・甘酒はお肉がしっかり浸かるくらいの量

・お醤油は思ってるより少しだけ多め(笑)を目安にして下さい!

目安にならない?ごめんなさい。(笑)

ちなみに、写真はビビッて全体的に量を少なくしてしまいました。(笑)

時々裏返したりして味を十分にしみこませたら焼いていきます!

しっかりめに焼いても、お肉は柔らかいままです☺

出来上がりがこちら。

きれいに盛れず。すみません。

私は新玉ねぎも一緒に炒めてみました!

つけダレの量をビビッて少なくしたので、しずる感がありません…悔しい。

実は、甘酒を飲むのは苦手なのですが、食べてみると甘酒感は0!

お肉も柔らかく、いつも食べている生姜焼きよりもまろやかでおいしかったです^^

ごはんとの相性もばっちりでした!

ちなみに、ごはんは板坂営農さんの「そのまんまもち麦飯」を使ってもち麦ご飯にしました👍✨

写真を撮り損ねたのですが、分量を量る手間もいらず、簡単にもち麦ご飯が炊けました!

もちもち、プチプチの食感が楽しく、栄養豊富だとのこと。

これは食卓のレギュラー入りしそうです^^

おうちにお米がある方は、高橋営農さんやもちむぎ食品センターさんの

「もちむぎ精麦」を使ってもいいと思います♪

どちらも品種が違っているので、お好きな方をチョイスしてみてください!

品種による特徴の違いなどはまた今度…♪

「生姜入り甘酒」は税込み380円、「そのまんまもち麦飯」は税込み430円です。

いつものメニューが生まれ変わるので、機会があればぜひ一度試してみてくださいね🙌