えきまえ

《福崎町駅前観光交流センター》

ふくトピ

【スタッフブログ】スープのレシピを紹介します🤤

2020年4月30日(木)

こんにちは!

みなさん元気でお過ごしでしょうか?Stay Homeしてますか?

私はというと、在宅でできる仕事が多いのでほとんど家に引きこもっています。

なかなか気分転換ができなくて大変ですが、今は家にいられるありがたさをひしひしと感じています。

ただひとつ、家にいると困ったことが…。

それは…そう、ごはんの誘惑!!!!

家にいると食欲増しませんか??

あんまり動かないのについつい食べてしまって、順調に体重増加しております。

リモートワークを実施する会社が増えたことで、太っちゃう人も増えているのだとか。ですよね、食べちゃいますよねえ。

でも、おかげで料理の腕も少し上がった気がします。自炊バンザイ!

せっかくなので、福崎の名産である「もちむぎ」を使ったレシピをご紹介します。

名付けて「もちむぎ入り鶏スープ」!そのまんまなネーミング!笑

今回使用したのは、もちむぎをポン菓子にした「もちむぎポンッ!」という商品。

もちろん、えきまえ(フクちゃんプラザ)・つじかわ(サキちゃんプラザ)でも販売しております★

お味はシンプルな麦の香りが広がる「ナチュラル」と、ほんのり甘みのある「甘あじ」の2種類。

スープには「ナチュラル」がおすすめです!

*もちむぎ入り鶏スープ*

【材料 2食分】

「もちむぎポンッ!(ナチュラル)」 お好きなだけ(私はおたま2杯分くらい入れました)

しめじ 1房の半分

小松菜 1株

鶏もも肉 1枚の半分

おろししょうが チューブ3㎝分くらい

ごま油 大さじ1くらい

料理酒 大さじ1くらい

鶏ガラスープの素 小さじ2くらい

塩・胡椒 少々

水 適量

【作り方】

1.しめじをほぐす

2.小松菜は洗って3cm幅に切る

3.鶏もも肉はひと口大に切る

4.ごま油でおろししょうがを炒める

5.香りが出たら鶏もも肉を炒める

6.鶏もも肉に焼き目がついたら、しめじと小松菜の茎を炒める

7.油が回ったら、小松菜の葉と料理酒を入れて炒める

8.しめじと小松菜がしんなりしたら、材料全体にかぶるくらいの水を入れる

9.ふつふつしたら、鶏がらスープの素と塩胡椒を入れる

10.「もちむぎポンッ!」をぱらぱらと入れてできあがり!

鶏のうま味が染みるスープ、ほのかに香るごま油としょうが。

もちむぎはスープを吸って、もちぷりっとした食感に。これがアクセントになっておいしいんです~!

ぜひぜひ、試してみてくださいね♪