えきまえ

《福崎町駅前観光交流センター》

ふくトピ

【スタッフブログ】朝食におすすめです♪

2020年5月11日(月)

こんにちは!

陽もだいぶ高くなってきて、朝も暖かい光が差し込むようになってきましたね~。

春眠暁を覚えず。私はギリギリまで二度寝してしまう日が多くなりました…笑

でも、朝ごはんは毎日ちゃんと食べるようにしています。

何よりお腹が空くから!!というのはもちろんなんですが、仕事や勉強の能率が下がってしまうから。

朝ごはんを抜くと、脳にエネルギーが行きわたらず、集中力や記憶力の低下などにつながるのだそうです。

朝ごはん、食べてますか?

バタバタ忙しいとは思いますが、少しだけでも食べることが大切みたいです。

脳にエネルギーあげていきましょう!

さて、そこで朝食におすすめの簡単レシピをご紹介します!

使うのは、福崎の名産である「もちむぎ」をポン菓子にした「もちむぎポンッ!」と牛乳だけ。

*もちむぎシリアル*

【材料】

「もちむぎポンッ!(甘あじ)」 お好きなだけ

牛乳 お好きなだけ

【作り方】

1.スープ椀などに「もちむぎポンッ!」を入れる

2.ひたひたになるくらいまで牛乳を注ぐ

3.甘さ控えめなので、お好みでお砂糖やはちみつなどを足してください

「もちむぎポンッ!」はパフのような食感なので、牛乳がしみしみになる前にサクサク食べてもよし、少し時間を置いてもちぷる感を楽しむもよし。

ドライフルーツを入れたり、牛乳を温めてから入れたりしてもおいしいですよ!

「もちむぎポンッ!」はえきまえ(フクちゃんプラザ)・つじかわ(サキちゃんプラザ)でもご購入いただけます★

朝食シリアルにするなら、ほんのり甘みのある「甘あじ」がおすすめですが、シンプルな麦の香りが広がる「ナチュラル」もあります。

ぜひぜひ、試してみて下さいね♪